新潟国体PR

トキめきを探しに行こう 長倉経由新潟駅南口

今日、最初で最後の?国体ボランティアっぽいものに参加してきました。
長岡市のスタッフへの、感謝の気持ちも込めて。

長岡市の長倉にある、ダイエープロビスフェニックスプール周辺の、トキめきクリーン作戦です。このプールで、また熱い戦いが見られればいいですよね。
今回の新潟国体だけじゃ、もったいないプールです。

どうやら三回目のクリーン作戦らしく、ほとんどゴミらしいゴミも落ちていませんでした。前回、前々回の参加者が、きちんと拾ってくれたんだと思います。
ただ、やはりタバコの吸殻が気になりますね(私は、タバコは吸いませんから)

あと気づいたのは、バラバラになった「ロトくじ」の破片と、当選番号の書かれた新聞紙のカケラ。
悔しいでしょうが、当選したくじは、みずほ銀行へ、はずれたくじは、ゴミ箱へもって行きましょう(笑)

そんなこんなで、無事にクリーン作戦終了。
最後に、新潟国体を成功させましょうっという、挨拶で、締めくくりました。
一般の人でも、黄色の基調の、長岡市のトッキッキ帽子をかぶっていた人が居られましたが、いったい何処で売っていたんだろう?(笑)

お次は、新潟駅南口で開催されている、トキめきカーニバルです。
ここに、ペットボトルのふたを差し込んで作る、『WELCOME ECO アート』があります。

原画はこれです。

Ca370746

この作品が、ほぼ放置状態でして(笑)
上半分は、環境フェアで完成(に近い状態)でして、今回は下半分を作ろうって事なのでしょうが・・・・・・。

なんの説明もなし(笑)

全体図、詳細図、4種類くらいの色分けされた、ペットボトルの蓋が付近にあるだけ。
とりあえず、参加しましたよ、エエ。

昨日も途中まで参加して、この状態。
Ca370744

私は、ドット絵(いわゆるスーパーファミコン時代の、ゲームの絵)のような事もかじっていましたから、理論はすぐに理解しましたが、一般の人には難しいと思う。

この段階で「とっぴーのアウトラインだけでも作っておけば、誰かが完成させるだろう」っと思い、そのためだけに翌日(今日)も新潟市へ向かうことにしました。
(っというか、いろんな人が参加して、作り上げて、意味があると思うんだよね。だからアウトラインとか難しい部分を作っておいて、一般の人が空白を白で埋めたり、赤で埋めたり、するだけで完成するようにしたかった)

今日は、お昼の段階で、この状態。
Ca370745

近くで見ると、「これでいいのかなぁ?」っと思うんだけど、数メートル距離をとって、カメラで撮ってみると「あ、とっぴーだheart01」っと気づく。

ただ、とっぴーときっぴーの重なる部分は、ちょっと難しいなぁ。
この段階でも、抽象画のように、接合しちゃってますし。
(重なる部分は、19日夕方の時点では、かなり原画を再現していたようですが、黒い部分に白を埋め込まれたようですね)

あと「ピンク」の蓋が無い。
オレンジで代用されちゃってますが、トッキッキから「ピンク」は外せないと思うんだよなぁ。

そして、このアート。
黒い部分は「何もはめない」ことで表現すると思うんだけど、これが曲者でして(黒い蓋が無いからね)。
まず、繰り返しますが「何の説明も無い」。

子供は、どうしても空いているところ(本来黒で表現すべきところ)に蓋を挟み込もうとするんだよね(笑)黒い蓋があって、嵌め込めばわざわざ外さないと思うんだけど、黒い蓋は無いし。(ちなみに、私は外し方が判りました)

確かに、梱包材の「プチプチつぶし」にも似た、面白い感覚だから、蓋をはめていく行為は面白いっていえば面白いんだけど。

私が、詳細図とにらめっこして、升目を計算して「空けた」所に蓋をはめ込まれた日にゃ、がっかりです(笑)
けど、こうやって子供は好奇心を育んでいくんだよね(涙)
怒っちゃいけないんだよね(泣)

ちなみに。
詳細図と仮称していますが、どうやら台紙というかベース単位らしい。
上が横3枚、下が横3枚、計6枚で構成されているらしい。

あと、参加していいかどうかがわからない人が約半数居られました。

これに関して言えば「私自身も参加していいかどうか、わかりません」
ただ、参加して文句は言われませんでした。

まあ、とにもかくにも。
何故か明日も新潟市に行く羽目になったらしいですし、また状況を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと7日

トキめき新潟国体まで、あと7日間。

ようやく、知人経由で、開会式のチケット(というか、名札?)が届いて、
あの大興奮の水泳競技会は、序章でしかなかったのか・・・・・・・、
っと本大会が、改めて楽しみになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟国体 体調管理のススメ

今日から、トキめき新潟国体の水泳競技が始まります。
とりあえず、長岡市でシンクロナイズドスイミングが開催されますね。

そんな中。
会場入り口には、新型インフルエンザ対策のために、発熱やせきなどの症状がある市民らに観戦自粛を呼びかける紙が張り出してあるようです。

選手はもちろん、観戦者も体調管理をきちんと行いましょう。
季節の変わり目で、ただでさえ、風邪を引きやすくなっていますからね~。

それと。
今日の地元テレビ局のニュースは、きっと国体のニュースでいっぱいだと思います。
ちょっと楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トキめきを探しに行こう 新潟経由長岡行き

とりあえず、9月26日は、会社が休みになったので、10月6日の閉会式見るために休もうか、どうしようか悩んでいる今日この頃。
もちろん、開会式は、タクシーでビッグスワンに向かいます。

さて。
新潟市の万代シティで開催される、「環境フェア」で、国体のPRがあるというので見てきました。
1日限りの、スペシャルユニットがイメージソングを歌う、と言うので、NegiccoとかNPSが来るのかな?っと予想。
実際、ネギヲタの人たちも数名いたし。

けど、実際は、新潟市の実行委員会の、新保さんと、アマノさんでした。
これは、これで、GOODでした(笑)
開会式でも、須藤さんの横で歌えばいいのに。

この後、国体エコクイズなるものがあり、速攻で国体の開会式の日付を答えてしまう私。
けど、これが県の実行委員会主催のイベントだったら、9月9日、っと答えたはず。
そう。
長岡と柏崎では、水泳競技が、一足早く開催されるのです。

まあ、それは、おいておいて。
私も、クイズの景品は、ぬいぐるみが良かった(笑)

この後、チビッコのトッキッキダンスや、トッキッキとの撮影会がありました。

環境フェアでは、とりあえず、トラックのペーパークラフトをもらってきましたが、多分作らないと思います(^^;

夕方。
夕日の中、私は地元長岡に帰ってきて、ダイエープロビスフェニックスプールに行ってきました。
市内の8号線には、プールまでの標識が設置されています。
9月9日の競技開始に向け、長岡市でも準備が整いつつあります。

入江選手、種田選手っと、国内トップアスリートが、長岡に集結しつつあるわけです。
これは、是非とも見に行かないと。

まあ、9月13日は、柏崎で水球見る予定ですけどね(^^;。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナデフウビ、メジャーデビュー、おめでと

今日は、カナデフウビを、長岡から新潟まで追っかけてみた。
(無理しちゃって・・・・・)

冬の、長岡イメージソングフェスティバル>新潟市食の陣も追っかけてみたことあるけど、
「若いってイイヨな」(無謀だもん)

長岡のライブでは、コンビ結成秘話みたいな話が聞けて、面白かった。
ひょっとしたら、カナデフウビが三人ユニットだったかもしれないわけでしょ。
って事は、レッツゴー三匹のようなネタだった可能性もあるわけだし(w

長岡では、エンドレスストーリー>ユースフルワールド>つよがり。

新潟では、国体PR>NPSのパフォーマンスのあとで登場。
サンライズ>ディスクライブ>エンドレスワールドの流れでした。

そして、9月23日。
いよいよCDデビューだそうです。
今年は、文理も、カナデも、頑張ったね。

そうそう。
国体って、9月26日から始まるってイメージですけど、水泳競技会は9月9日から長岡で始まります。
9月10日からは、柏崎市でも水泳競技が開催されます。

2週間後は、是非中越地方で、熱戦をご観覧ください!!

って、1民間人の私が言っても意味無いってば(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンドルナイト2009

って、事で、新潟市のカナール広場のイベント~キャンドルナイト2009~行って来た。

最初は。
「うちの大学」という吹奏楽チームの、演歌やらナツメロやら、ジャズっぽい音楽やら。
「いったい、何を目指しているんだ?」っという、バリエーション溢れる演奏でした。

次に、国体スペシャルパフォーマンスと称して、NPSをはじめとする、国体PR常連さんたちが総出演。

最後のトッキッキダンスでは、例の球体も登場。
Dsc00222

きっぴーも、とっぴーも、きちんと踊ってましたね。

最後に、シティブラス越後というチームが、NHK大河ドラマ天地人のテーマや、ガムシャラな風になれ、吹奏楽バージョンを披露してくれました。

ここで、我々は撤収(^^;。
キャンドルナイトは、先週見たしね(^^;。

あと、ちょっと離れたところでは、おそらくは開会式の演舞の練習がありました。
練習とはいえ、みなさんの熱のこもった演技を垣間見ました。

Dsc00214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟市 炬火リレー&集火式

1週間前に見た、天気の週間予報では、8月22日は、新潟市は雨の予定でした・・・・。

しかし、私の願いが通じたのか(長岡市民の願いなぞ、新潟市に通用するわけないだろ)、なんとか屋外でのリレーと集火式が行われました~。
っていうか、あの火炎式土器に、再着火するシーンを見ておきたかったのだった。

採火式って、地元長岡の「それ」は見ていなくて、新潟市西区と、柏崎の「それ」しか見ていないんだよね。

けど、集火式の時、新潟市全8区の採火式について、ちょっと説明があって。
「そうそう、西区、なかなか着火しなかったよねぇ」っと、思い出してしまった。
トッキッキダンスもそうだけど、採火式も、もっと見ておけばよかったなぁ。

本大会開会式で、今度は県内各地からの炬火が集まる。
これも、是非見てみたい。

火炎式土器に火が灯った、瞬間、やっぱり熱かったです。

そして、その炎は、夜空に映えていました。
46年前の、県民の熱気。そして、はるか古代に、火炎式土器と暮らしていた人々の思いを、一瞬感じたような気がする。

Dsc00203

その後、キャンドルナイトというイベントで、奇跡的に生き残った「トッキッキ」を発見、
もって帰ろうと思いましたが、ギリギリの理性が引き止めてくれました(笑)

Dsc00206

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トキめき長岡まつり

もう、昨日になってしまいましたが、長岡まつりの昼間のイベントに行ってきた。

目的は、もちろん「コレ」
200908021415391

ダンスの際の、独特の横ステップを見るに、長岡のダンスコンテストにも出てきた個体かな?っと推測。

スポーツチャンバラのデモンストレーションもありました。
200908021321391

トッキッキダンスの実演(?)もあり、下川西小学校が登場。
それと、下川西小学校が、唯一長岡市のチームとして、ビッグスワンへの切符を手に入れた、っというアナウンスが流れ、「たった一チームだけかよ」っと、正直残念だったなぁ。
けど、元気なダンスを見せてくれました。
二回目のダンスでは、さらに多くのメンバーが踊ってくれました。


あと、天地人のマスコット大集合。
Dsc00136

一番左側の、米沢の「かねたん」が大人気だった(笑)

以下、余談。

続きを読む "トキめき長岡まつり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満員御礼な開会式

どうやら、国体開会式の一般応募枠が、ほぼ埋まったようです。

電話受付を、急遽開始してから4日間。
この短期間で、およそ8000人分の席が埋まったのですから、県の担当者や職員、それを支える人々の努力には、頭が下がります。

開会式に、どれだけ多くの県民が参加するか?
この要素は、県民の国体への理解度に直結すると思う。

新潟での2巡目の国体開催が決定してから、長い間PR活動が行われてきましたけど、ある程度の理解度は得られたと思うし、「成果」は出たんじゃないでしょうかネ。

まあ、本番はまだ3ヶ月先ですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟国体、千葉国体、山口国体、岐阜国体・・・・。

アクセス解析をしていると、岐阜県や、千葉県とかから、定期的(山口県からも、たまに)にアクセスがあることが分かる。

多分、それぞれの県でも、盛り上げるのに苦労しているのだと思う。
この記事は、その人たち向けです(w

このブログは、県や市町村での国体サイトにあるような、ある意味大本営発表でなく、国体に好意的ではあるけれども、単なる一般県民から見た国体、というものをレポートしている、つもりです。

高知国体で、国体を変えようとしていた人たちの記事を読んだ。
新潟国体が何を変え、何を残すのかはわからない。
けれども、一般県民が新潟国体に何を感じたのかは、残せると思う。

一般県民が「こうしたら盛り上がるんじゃない?」っといった事を、県庁にもメールしてるし、地元市町村はおそか、よそ様の市町村にも要望したことがある(笑)

新潟大会が終わったあと、「こうした方が盛り上がったかな?」っと反省点を、まとめるつもりだけれど、盛り上げるキーワードが「リハーサル大会」だと思う。

本大会へのカウントダウンも大事だけど、いかにリハーサル大会に人を呼び込んで、「競技」に興味を持ってもらうか

それが国体への興味を持ってもらうことに繋がるし、予算の半分を割いてもいいんじゃか?ってくらい「今となっては」非常に重要だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧