消防団

はるか長岡駅前を目指して~長岡市消防団出初式2011

いや~、今年ほど「モサモサ」雪が降る出初式も珍しいような。
今までは、降っては止み、止んでは降りって感じだったと思うんだけど。
まあ、結局は行進中に濡れちゃうんだけど(笑)。

それでも多くの人が悪天候の中、大手通に集まって「消防」に関心を持ってもらえるのはうれしいね。

それにしても。
演奏が「宇宙戦艦ヤマト」だったのは、何か意味があったんだろうか?w

あと、中央方面隊のポンプ積載車。

一見して「あれが消防団の車両?
小さな消防署の消防車よりも、豪華な感じがした。

ハイパーレスキューが使用するのと、同等以上の秘密兵器が積載されていたり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラッキング火災に気をつけて

今日は、消防団の演習でした。

昨日、飲んで早く寝すぎて、朝2時ころ起きるという失敗を起こしてしまいw。
半分、頭がぼやけてましたが、実は昨日、我が家で大事件が

20100523

上の写真が、その証拠写真。

そうです、トラッキング火災です。

幸い、ほとんど被害は無かったんですが、それも私の目の前(正確には足元ですが)で起きたから。
正直、どうやって鎮火したかは覚えてないんですが、早期の消火で、被害半径は周囲5センチくらい。あと、PCケースが焦げたw

これが、出勤後に発生していたら、どんな被害になっていたか・・・・・・。
電気工事士で、消防団なのに、お恥ずかしい。

いろんな要因はあるでしょうけど、トラッキング火災は、まさに「突然」発火します。
これから、家中のコンセントに、何かしらの対策を行いたいと思います。

ベッドの下の使わないコンセントには、テープなどの目張りを行ってはいたんですけどね。
みなさんも、気をつけてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長岡市消防団出初式

毎年とてつもなく寒い出初式の分列行進。
今年も参加してきましたよ~。

今年は、プラントに売ってた、ヒートテックもどきの保温下着を着込みました。
その為か、それほど寒くなかったなぁ。

ただ、足元はめちゃくちゃ寒かった。
保温用の中敷一枚だけじゃ駄目だな。

今年は、一般団員は式典に参加せずに、行進終わったらその場で解散という、ある意味あっけない出初式でした。
それも、これも。今年一年、長岡市が平穏であればいいなぁ・・・・・・・。

けど。
今年はなんだか、火事が多いようです。
家族の、いろんな思い出が詰まった住処が、真っ黒くこげ、(消火作業で)水びたしになった光景。幾度と無く目の当たりにしましたけど、いつ見ても胸が痛みます。

みなさん、気をつけましょうネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)