新潟

酒の陣、会場

1331980073650.jpg
今日は朱鷺メッセで酒の陣でした。
その朱鷺メッセを対岸から撮ってみた(笑)

どのみち、運転者たるもの、呑めませんしweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画停電

中越地震、中越沖地震でも、我が家は停電がありませんでした。
ですから、長時間の停電は記憶にありません。

しかし、いくつかの発電所が運転不能になり、日本全体の発電能力が激減した今となっては、みんなで不便を分かり合うことも仕方ないですね。

ちなみに今、フリーダイヤルは非常につながりにくいようです。

今回のプロジェクトは新潟県内に限定して言えば、大きく8グループに別れているようです。

水曜と金曜日の午前中(午前9時から正午)に停電するグループが二つ。
水曜と金曜日の午後(午後5時から午後8時)に停電するグループが二つ。

木曜日の午前中(午前9時から正午)に停電するグループが二つ。
木曜日の午後(午後5時から午後8時)に停電するグループが二つ。

詳しくは東北電力のHPへ。
http://www.tohoku-epco.co.jp/information/1182377_821.html

(実は、テキスト化して、このブログでも公開しようと思ったんですが、随時更新されていくために、対応しきれませんw)

また、今回の停電は市町村の境界で区切っているのではありません。
電線の経路で区切ってます。

なので、たとえば町のはずれに住んでいるような場合、別の町経由で送電されているかもしれません。

不安であれば、東北電力に問い合わせてみたほうがいいと思います。
そのとき、自分の家に電線を引き込んでいる、電柱に書いてある言葉を言うと、話が早いかもしれません。

電柱には、大抵〇〇幹ってかいてあります。












| | コメント (0) | トラックバック (0)

拉致問題を、もう少し見つめてみよう

親子連れが新潟の「旨いもん」を堪能している朱鷺メッセで、一つの企画が同時開催されていました。

コスプレ魂ってイベントもあったけど、それとは別件ですw

拉致問題に関するパネル展でして、屋上の展望台では署名も行われていました。
私も署名して、「ブルーリボン」をもらいました。

20101212010


朱鷺メッセのうまさぎっしり博の会場内で、家族連れが楽しく談笑し、料理を堪能している風景は、微笑ましいものがありました。

けれども、新潟県内の何軒かの家庭は、その微笑ましい風景を、突然奪われてしまいました。

20101212009



日米安保がゆらぐ中、日本の安全は少しずつ不安定なものになってます。
今は目に見えませんけどね。

けれど、拉致問題は決して他人事じゃないですよ。

現政府は、多分に理想主義を持っているようですが、それゆえに近隣諸国からいろいろな「ちょっかい」を出されてます。
まあ、簡単に言うと馬鹿にされてる。

だからこそ、せめて国民が世界に対して、「日本人は日本人を守るよ」という姿勢を見せないといけないです。
その一つが署名活動です。一人でも多くの人が参加することにより、世界は日本人の意思を知ります。

貴方が。
私が。
もし拉致事件、もしくはそれに類する事件に巻き込まれたとき。
本気で心配してくれるのは、どこの国の人でしょう?

日本人が日本人を守る。
当たり前のことです。
日本人を真剣に心配するのは、結局は日本人だけですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟うまさぎっしり博2010 ご当地キャラ大集合!!一日目

行ってきました、朱鷺メッセ。

新潟うまさぎっしり博です。

サークルKで前売り飲食券を1900円分買って、二日間持つかな?と思ったのですが。
持ちません(笑)。
千円くらい、追加しなきゃかな?

で、今日食べたのは。
ツイッターで積極的に宣伝?してた「カレーラーメン」。
カレースープの出来が良くて、(最後にあまったスープ用に)、福神漬け+ライスのオプションがあれば売り上げの向上につながるかな?っと思ったり。

20101211001

次に、海鮮寿司(海鮮にぎりだったかな)。
回る寿司とは全然違う(笑)
素材の違いは、味音痴の私にもわかります。
すげぇ美味しい。
懐に余裕があれば、買い占めたいなぁw
一年に一回くらい、回らない寿司も良いよね。

20101211002

さて、そしてご当地キャラ大集合・・・・・・・・・の前に、レルヒさん単独のコーナー。
スキー100周年PR「レルヒさん登場!」です。

なんか、すごく人気者になってるし、技も増えてるし!!。
どういうことなの?

最後には、こんなorzな姿にも。

20101211003

レルヒさん、絶好調みたい。


そしてご当地キャラ大集合!

20101211011

左から、ごずっちょ、ネージュ、つなっぺ、あぶらげんしん、緑丸、きっぴー、とっぴー。
ネージュ、かなりラブリーになりましたね。

大集合イベントが終わってから、ターン王子が来られて、ハッピーターンの大盤振る舞いがありました。

20101211010

さて。

明日は何食べようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界エイズデー新潟2010

今日は、万代シティで開催された「世界エイズデー新潟2010」で、無料のエイズ検査を受けに行ってきました。

20101204002

エイズ検査を受けるのは初めてでして、真実を知るのが、ものすごく怖かった。
それなりに、経験を重ねてきた(ここ、さらっと聞き流すところですw)もので。

会場前には、デカデカと「エイズ検査会場」みたいな看板が立っていて、入りにくさは最上級でした。中に入ると、迷路のように衝立だらけ。

簡単なアンケート用紙を渡されて、待合室のような場所で記入。
係りの人に渡して受付。

室内には、性病やエイズに関するパンフレット、パネル。
ゴルゴ13の漫画本wなどなど。

なにかしら周知イベントらしきものを開催して、観客もそれなりに集まっていましたが、(当日の最初の人を1番として、2番、3番と順々に割り振られてきたと仮定すると)受付番号は50番以内でしたから、検査していた人は多くない様子。

個室のようなところに案内されて、細かい説明を聞く。
その後、さらに別の場所で待機する医師のところで採血。
この採血が、昔から大の苦手(体は大人、心はこどもw)。

でまあ、採血してから、結果が出るまで待合室で待機。
「何が一番心配なのか?」っと自問自答したら、「同行者(異性)を傷つけていないかな?って事だな」っと答えが返ってきた。

一時間後くらい、再度呼ばれた。
結果を告げるために呼びにきた人の表情が、すごく険しかったので「これは!!?」っと思いましたが。

結果は陰性でした。

20101204003


エイズに感染しても、多少注意深くなることで、普通に生活できますし、パートナーと愛し合う方法もあるようです。

また、先進国では投薬の方法が進化し、エイズでの死亡率が「激減」しているという話も。もっとも、早期発見が前提です。


人間誰しも、自分(の命)が大事です。
そして、好きな人のことも大事だと思う。
エイズの検査を受け、結果を知る事は、自分のためだけでなく、好きな人のためでもある。
今は好きな人が居なくても、将来の好きな人のために・・・・。

相手を傷つけないために、自分の体を正確にしっておかないとね。

もしも陽性になっていたら、正直に話しましょう。
エイズは一人で立ち向かうものじゃなくて、「二人で」、周囲のサポートを受けながら戦うものだから。


新潟市では、結構こまめにエイズ検査を行っているようなので、機会があれば、ぜひ。
(ちなみに今回の無料検査。市外の人も大丈夫でした)

まあ、えらそうな事書きましたけど、私を含め男性は関心が薄いようです。
なにより「採血」がいやだねぇ(大事なことだから、二回書きましたよ)。

けど勇気を出して、初めてのエイズ検査、してみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境フェア2010で、宣伝課長のアルバイトがばれた、のまき

新潟市の万代シティ通り(というらしい)で開催された、環境フェアに行って来ました。
まずは、軽く会場内を見渡し、スタンプラリーでシャープペンシルとエコバックを入手。

20101003003

次のステージイベントは、トッキッキ課長とサイチョくんのPRタイム。

サイチョくんは、新潟市のゴミ回収系マスコット?↓
http://www.city.niigata.jp/info/haiki/gomi/character/index.html
まあ、環境フェアに呼ばれる理由はあるよね。

で、新潟県宣伝課長トッキッキはというと。
なんと、知事に無断で?アルバイトをしているらしいw
このキャラの代役で、あちこちに出没しているらしいのだ↓
http://www.city.niigata.jp/sihou/2010/100117/2238_2_9.html

とめドキくんという、正直課長とは外見が全然違うけど。

これでひとつなぞが解けた。
以前、新潟駅南口で見かけた課長が、このシール配ってたっけ
まあ、そういうことらしい。
本当は、さらに謎が深まったのだがw、まあ、おいておこう。

20101003001

この後、さまざまなPRグッズを、惜しげもなく配布するお三方。

お三方が撤収された後、環境クイズに参加するため、(時間が空くから)しばし席を立つ。

途中Negiccoのライブもあったのだけど、大人気だった。

20101003002

最前列から、低めにカメラ構えたお客さんいたけど。
あの高さから、あの角度だと、パンツしか見えないんじゃないだろうか、いやマジでw

さて、熱狂した会場でしたが、ライブが終わると、ガラガラになってしまいましたw。
しかし、これから環境〇×クイズの時間です。

20101003004

向かって右のとっぴーが〇
左のきっぴーが×を担当し、自分が、答えだと思う方に移動。

「新潟市の温暖化防止のキャラクターは、とめドキくんである。〇か×か?」といった問題から始まって。二酸化炭素排出量が一番多いのは、家庭からの排出量である?という風に、段々と難しくなっていく。(事務所が一番多く、次に運送関係だったと思う)

家庭からの排出で、一番多いのが電気である(意訳です)という問題が、分かれ道だったかな。

ここで、私は〇に周り、エコロジカルギフト5点セットというのを入手。

そして二回戦が始まって、同行者は続いて参加。
私は、遠くから、それとなく合図w

二回戦最後の問題が「木星の大気で、一番大きい比率を占めるのが二酸化炭素である?」という質問だったのは、正直唖然。

宇宙からの出題ですか(・_・)エッ....?

けど、環境も宇宙規模で考えないといけない時代なんだね!!

確か、Zガンダムで、木星から水素持ってこなかったかなぁ?
少なくとも、一番多いのが二酸化炭素ではないと思う。

同行者に、さりげなく合図。
正解は×。

これで同行者もギフトセットを入手。

あえて、クイズのために長岡から来たかいがあったぜ(ほんと?)

けど、送風口のない、今回のトッキッキ。
中には空気が入ってるぽいんだよなぁ。
封じ込めてあるんだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新潟県人会大交流祭~二日目

新潟県人会大交流祭二日目。

朱鷺メッセまで、ゆるキャラを見に行ってきました。

20100926001 

お客さんが(おそらく嫌でも)通ることになる、万代橋の模型。
ジオラマとか、好きなので、怪しい位置から撮影w。

んで、ゆるキャラ。

20100926

つなっぺに「ポーズ取ってください」とお願いしたら、このポーズになった、の図。

写真撮ってる時点では気づかなかったんですが、とっぴー課長が、「なにしてるの?」的なリアクション取っていて、わりといい感じ(自画自賛)な写真に。

20100926002

ジオラマ、その2

20100926004

新潟県宣伝課長、勢ぞろいの図(って、二人しかいませんがw)

20100926005 20100926007 20100926008
(左から)レルヒさん、愛ナッちゃん、まもりん。

他にもいろいろ撮ったんですが、個人情報漏洩対策?のために、写真の修正が必要でw、いずれ乗せる機会があるかもしれません)

20100926003

で、みやげ。

左が、もちうさぎというキャラクターの手ぬぐい(桃)
中央上が、阿賀野市のマスコット「ごずっちょ」のキーホルダー。
中央下が、ササダンゴンというマスコットの缶バッジ。
右が、宣伝課長+笹団子の、なにか。

他にも、宣伝課長のぬいぐるみが売っていたりして、探せば売り場はあるのかもしれないですね。

さて。
改めて、新潟って、いい所だなぁっと思ったわけです。

続きを読む "新潟県人会大交流祭~二日目"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟県公式ツイッター&千葉国体水球情報

http://twitter.com/Niigata_Press

新潟県公式のツイッターができました。
今のところ、堅い話ばかりのようですが。
そのうち、なんか面白そうなイベントのお知らせもあるかな?

千葉国体の水球競技。
http://www.kokutai-narashino.jp/newrecord/20100903152005.html


新潟チームは準決勝リーグAブロックで対戦中。
Aブロックのメンバーは、東京、新潟、京都、岡山。

新潟は、東京に負けて、岡山と引き分け。
1敗1分のようです。

今のところ、東京が2勝。
京都が1敗、岡山が1分です。

とにかく、新潟がんばれ!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全復元伊納図 全国巡回フロア展

今日は、伊能忠敬さん(とスタッフ)が作成した、日本地図を見てきました。

20100816001

このブログでも時々書くけど、古い地図に、すごく興味があるんですよね。
そして、このイベントの最大の特徴は、地図の上を歩けるって事。

20100816002

唯一残念なことといえば、北海道が本来の位置にないということかな?

けれど仕方ないですね。
経緯や、測量法などの説明は充実してました。

20100816003 2010081600420100816005

さて。

やってみたかったことが、ありました。
この、日本地図を「踏破」することです。

方法は二種類ありました。
上を歩きながら、ビデオカメラを真下に構えて、当時の測量ルートを「歩き」、動画を撮影すること。

もうひとつは、デジタルカメラにより静止画を撮影し、パノラマ写真のように、両端をつなげると、一本のルートになるということ。

雰囲気としては、ビデオカメラによる撮影が良いですね。

が。

それなりにお客さんもいるし、他の人の邪魔なので、この方法は断念。
(真上を歩きながら、地名を読み取れるまでズームを掛けると、ほんのちょっとカメラの角度が狂っただけで、全然違う方向を向いてしまう。これが、存外に難しい(^^;。あまり右往左往しないで、北海道に行くまではノンストップで撮影しないと、完成した動画が絵にならないし)

とはいえ、北海道の道中でデジタルカメラのバッテリーが切れてしまい、急遽ビデオカメラでの動画の撮影にならざるを得ませんでしたが(笑)

そこで、デジタルカメラによる、パノラマ方式での撮影へ。
ルートは、第一次測量時のルート。
本来なら、下から上へ移動するほうが、北上という雰囲気が出るんですけどね。

文字が読めるということで、左から右への視点で撮影。
一枚目の右端が、二枚目の左端に収まるようにしました。
20100816006 20100816007 20100816008

とりあえず、この方法で、エリモ岬までは踏破。
撮影時間1時間15分くらい。撮影枚数280枚くらいw

いつ終わるかわからない私の旅路に、同行者の怒りがかなりMAX(笑えない)、しかもデジタルカメラのバッテリーは切れちゃうし。

ということで、ビデオカメラで第一次測量時の、残りの北海道ルートを撮影し、のちのち静止画として切り出すことに決定。

時間があれば、第九次測量までの足跡をたどりたかったんだが(^^;、時間と同行者が許してくれないようで・・・・・。

帰り際、一応土産でも買うことにしましょうって事で、土産物ブースへ。
なにやら美麗な地図が売っていたので、値段を聞いたら1万3千円だそうで・・・・・。


☆~


仕方なく、ハガキで我慢。
けれど、これを組み合わせると、小さいながらも憧れの地図が目の前に!!

20100816009

保存用と切り抜きように、二つ買っておくべきだった・・・・・・。

で、私は覚えてないのですが、帰りの車内で同行者が「土産物屋の人が、ご苦労様って言ってたよ」っと、そっとささやく。

どうやら、撮影の風景を見られていたみたいですね。
いやぁ、恥ずかしい(笑)

けどね。

結構面白かったぜ(・∀・)ニヤニヤ

いや、まてよ。

全国巡回ってくらいだから、全国を巡回するって事だろ?

myパノラマ伊納地図を完成させるために、巡回フロア展を開催している都市を回って、少しづつ、9回にわたって行われた測量ルートを踏破するってアイデアもあるな(そのたびに土産物屋の人に見られるというわけだなw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輸送艦「しもきた」

20100718001

柏崎港で展示されている、輸送艦「しもきた」に乗ってきました。
いわゆる「空母型」の船でしたが、それほど違和感もなかった。

それよりも、艦載しているホバークラフトの、意外な大きさにビックリ。

陸上自衛隊の隊員用ベットや艦橋など、要所要所はきちんと空調が効いてましたね。

甲板に出るにしても、艦橋に上るにしても。
意外と待ち時間があったので、空を見上げると、すっかり夏の空でした。

20100718002(ちなみに、左の絵は、輸送艦から降りて駐車場で撮ったもの)

| | コメント (0) | トラックバック (0)