日記・コラム・つぶやき

新潟鉄道博~新潟空港夏フェスタ

20110821005

前売り券を買って、前々から興味のあった、新潟鉄道博行ってきました。
この写真の(行き先表示板?)の通り、日本の鉄道の始まり、新潟県の鉄道網の発達から、リニアモーターカーの実演まで、鉄道の過去・現在・未来を、一通り見渡すことができました。


20110821003
無数に並べられた、鉄道模型の車両群。

20110821001
貴重な鉄道グッズも多数陳列。

20110821002

鉄道に関する写真もたくさん。
ちなみに、このシチュエーションは(ベージュの電車が、黒い電車を追い抜く)有名らしく?他に、もう一枚展示されていました。

20110821004

巨大な鉄道模型のジオラマ。
模型とはいえ、列車が目の前を通過していくシーンは、ワクワクしちゃいます。

他にも、現役の新幹線の車掌さん+運転士さんのトークショーがあり、子供たちの尊敬の眼差しと注目を集めていました。



帰り際、混雑に巻き込まれまして。
鉄道って人気あるんだなぁっと実感。

私は基本的に機械や乗り物が好きなタイプなんですが、鉄道にはあまり興味がないんですよね。乗るのも、見るのも、作るのもあまり興味が無い。

車や飛行機だったら、おぼろげながら機種や車種が分かりますが、鉄道はドレがナニなのか、全然わからん(笑)

けど、それでも鉄道にはロマンがあるなぁっと思うわけです。
もしも、次回があるのだったら、また行ってみようかな。



さて、次はここにお邪魔しました。

20110821008_2

そう。鉄道の次は空港です。
まあ、洒落で行ったわけではなく、ゆるキャラ集合イベントが有るからでした。

20110821006

ゆるキャラに関するクイズ大会あり、撮影会あり。
時間は短めでしたが、面白かったです。

他にも麻薬探知犬の実演、ダンスチームのショーなどがありました。

実は、今日のダンスチームは、かなりの技量を誇るチームらしく、空港のイベント会場周辺は警備員まで配置されるほど大混雑。今回のイベントのメインだった様子。

そんな貴重なシーンを一瞬だけ見て、閑散としたところでのんびり缶コーヒーを飲んでいたのが私w



鉄道にしても、ダンスチームにしても。
見たくても見れない人がいるのに、価値のあまりわからない自分が、たまたま見れちゃうというのは、申し訳ないなと思う。

逆に、私が見たいもの見れないものを、その価値がわからない人が見てしまう瞬間もあるんだろうなぁ・・・・。

その隙間を埋めるのが、ブログや動画投稿サイトのような存在なのかもしれないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

省エネナビ

新潟県が募集している、「節電モニター」に応募し、第一期モニターに選ばれました。

モニターは、省エネナビと呼ばれる機材を用いて、自宅の消費電力をモニタリングしつつ、いくつかのチェックポイント(エアコンの設定温度を28度以上に設定する)を記入し、期間終了後に県庁に提出する事になります。

コレで計測すると、エアコンが、どれくらい電力を消費するかということが、一目瞭然。

よくいう「家庭の消費電力の半分近くがエアコン」というのは、あながち間違いじゃないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震への備え

金曜日に起きた、東北地方の地震。
長岡でも、かなり長く揺れました。

そして、土曜日の朝4時。
新潟県中越地方を震源とする大きな地震。

春の到来を待ちわび、気分がちょっと緩んでも、災害への備えを忘れちゃいけないということですね。

そこで、今回。
ガスボンベやレトルトパックのご飯などを用意してみました。

スーパーでいろんな食材の「賞味期限」を見ていたんですが、カップラーメンというのは、いずれも半年くらいと短いんですね。
乾燥してるんだから、そう簡単に腐らないだろ?っと思ってたのに。

それに、貴重な水を使用する事になるし、備蓄品としては?かな
(レトルトのご飯を暖めるのは、極端な話、川の水でや、雪!!でもいいわけだし)

それにくらべ、ペットボトルの水が意外に賞味期限が長い。
二年くらい持ったりする。

他にも、飴とか買いました。

今回の東北の地震で、日本全体の地盤が壊れたのかもしれません。
これから、地震が多発するのかもしれません。

新潟県のみなさんも、地震への対策を。

でも、仕事中で地震が起きて、一番心配したのが液晶テレビだったとはw
家族はどうでも良いのか?w


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪

最近、更新が滞ってますが、すべては、雪対策のため。

基本、ひきこもりの私の根底となる「マイホーム」を守るために、それなりに神経と体力を使うわけでして。

ここ数日の小康状態をのぞくと、思考回路の優先順位として、雪対策>仕事>趣味の順番になってしまい、いきおいブログが全然更新できなくなっていたりw

家の側面に、フックを打ち込み、はしごを針金で固定し、大屋根に登ると・・・・・。
目前には高く積もった雪。

上陸地点を作るために、スコップで目の前の雪をどけて。

「エイヤ」っと屋根に登る。

見渡すと、もちろん銀世界。

そこで、足元を取られながら、スコップやスノーダンプで雪を放り投げていく。

すげぇ怖いよ。

新潟県は、男と杉は育たない、なんて事も言われますけど、いざというときの「度胸」ってのはあると思うのですよ。

なんてね。

PS
20日頃に、とある「物」が完成しそうです。
県庁やメーカとの、メールのやり取りは面白かった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

長岡近辺ノ神社ニ参拝セヨ

仲間が初詣にいくというので、車に乗っけてもらったんだけど。
最初、七箇所参拝するって言われて、なにげなく同乗してたら、結局14箇所くらい参拝した。

見附付近の、よくわからない神社も参拝したなぁ。
途中、「鳥居を見つけたら、とりあえず参拝する」という奇妙なルールも発生。


で、「結構神社ってあちこちにあるんだね?」っと疑問に思ったら。

都道府県別で神社の数の統計を取ると、実は新潟県が全国で一番多いとか。

意外に県民にとって、神社は身近な存在なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして、おめでとう

全国一千万の新潟県民のみなさま、あけましておめでとうございます。

本年度も、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟産惑星探査機「トッキッピ」

惑星探査機「はやぶさ」が故郷の地球に帰ってきた。
神々しい輝きとともに。
http://www.niigata-nippo.co.jp/world/main/2010061301000412.html

物事には、常に失敗という可能性がある。
はやぶさには、いくつもの安全対策を講じてある。
だからこそ、いくつものトラブル、想定外の期間延長にもかかわらず、帰ってきた。

新幹線も、柏崎刈羽原発も。
あの地震のときに、マスコミは面白いようにたたいたけど。
あれしか被害が出なかったことが、すでに高い技術の証明です。

大きなターニングポイントを迎えているかもしれませんが、まだまだ日本の技術は「売り」になります。

さて。
アメリカのエンジンメーカーが、新潟市の部品メーカーを訪ねたそうです。
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/economics/12420.html

(新津美術館に部品が在ったメーカなのかなぁ)

新潟市にはいくつかの航空分野が得意なメーカーがあるそうで、いずれは、新潟の技術で惑星探査機が作られる日もあるのかも。

メカフェチのおいらにとって、残された「今夜」は短いですが、酒が止まりませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウンド1行って来た

ラウンド1に始めて行った。

ツレが、「ミニバイクに乗りたい」って言い始めたんだよな。
でも、店についてみると、ずっとミニバイクに乗れるわけじゃなくて、ローラースケートのリンクを(一時閉鎖して)ミニバイクのサーキットにするって話。
大体90分間隔くらいかな?
時間を区切ってミニバイクに乗るんじゃなくて、5周+1周のレース形式。
終われば、即終了。(逆に、ノロノロ走れば、いつまで経っても終わらないんだけど)

それまで。
時間が来るまで、ローラースケートやったんだけど。
防具つけたりするだけで、すごく時間とってしまうw
結果は、ここで書いても仕方ないことですがw。
大変だなぁ、これは。

で、ミニバイクに乗れる時間が来て、乗ってみると。
電動スクーターみたいなものだけど、きちんとバイクになっているところが割りと面白いね。
でも、小さすぎ。180センチの人間が乗れる機械じゃないよw

最初は手間どったけど、10メーターくらい走ると慣れる。
小学生でも乗れるって、店員言ってたしな。

5周するレース形式だったんだけど。
ツレと2人で走って、1周差くらいつくとおもったけど、全然追い越せないしw

わりとあっというまに終わって。スカッシュとか、ピンポンとか、バスケとかやったら、結構汗かきました。

でも、オススメはダーツですねsagittarius(地味すぎるだろ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トキめきを忘れないで

いよいよ、2009年も終わりですね。

今年の、個人的なニュースランキング。
第一位は、ダントツで「トキめき新潟国体」および、「トキめき新潟大会」です。
第二位は、政権交代。

他は、特に無いですね(笑)

普段出かけない私でしたが、ほんとに県内のあちこちにお邪魔しました。
そこで、いろんな市町村の人と接することが出来ました。
新潟県勢をはじめとする、全国のアスリートの真剣勝負を観戦しました。



国体に携わった人の、祭りの後の寂しさ、みたいな話も聞きますが、今年の新潟県、非常に盛りあがりましたよね~。
国体以外にも、大河ドラマによる観光客の増加もありましたね。

新潟県民、例年以上に、トキめいていたと思います。
このトキめき、いつまでも忘れたくないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方ワイド 新潟一番

テニーの夕方の番組で、「夕方ワイド 新潟一番」という番組がありまして。

その中で、視聴者からのメッセージを読みあげるコーナーがあります。
今週のメッセージのテーマは「今年一年間で感謝したい○○」です。

ここに、宣伝課長についてのメッセージを送ったら、読まれてしまいまして(笑)
朝メッセージ送って、夕方読まれて。翌日には、記念品が贈られてくるって。

Yu

すげぇ、仕事速いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)