グルメ・クッキング

かしわざき絶品グルメフェスタ


今日は、柏崎のグルメイベントで、ゆるキャラを眺めてきました。
柏崎のえちゴン、ホストとしてがんばってましたね。

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟ふるさと村300円横丁

20111106001

今日は、新潟ふるさと村のイベント300円横丁に行ってきました。
いきなり、観光客を出迎える、ゆるキャラさんたちに出くわすw
左から、コメパンマン、レルヒさん、とっぴー(トッキッキ課長のオス)

ちなみに、雨の中ではありましたが、多くの観光バスが停留中。

20111106004


お昼ごはんは、300円横丁で買った「海鮮丼」。
300円横丁ですから、お値段はもちろん、一個300円。

20111106005

さて、ちょっとゆるキャラの状況をのぞいてみると。
夢の競演が撮れました。

20111106002

左から、ササダンゴン、レルヒさん、もちうさぎ。
なお、この三体は、ゆるキャラグランプリにもエントリーされてます。

気に入ったゆるキャラがあったら、(他にも新潟県からは計16体がエントリー中)、投票してね。

http://yurugp.jp/pref.php?Pref=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C&uk=6f19d9bf150d74b5b0a19e794af77143

ゆるキャラ+グルメ。
ちょっとだけ、プチ「うまさぎっしり博」な雰囲気でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟うまさぎっしり博2010 ご当地キャラ大集合!!一日目

行ってきました、朱鷺メッセ。

新潟うまさぎっしり博です。

サークルKで前売り飲食券を1900円分買って、二日間持つかな?と思ったのですが。
持ちません(笑)。
千円くらい、追加しなきゃかな?

で、今日食べたのは。
ツイッターで積極的に宣伝?してた「カレーラーメン」。
カレースープの出来が良くて、(最後にあまったスープ用に)、福神漬け+ライスのオプションがあれば売り上げの向上につながるかな?っと思ったり。

20101211001

次に、海鮮寿司(海鮮にぎりだったかな)。
回る寿司とは全然違う(笑)
素材の違いは、味音痴の私にもわかります。
すげぇ美味しい。
懐に余裕があれば、買い占めたいなぁw
一年に一回くらい、回らない寿司も良いよね。

20101211002

さて、そしてご当地キャラ大集合・・・・・・・・・の前に、レルヒさん単独のコーナー。
スキー100周年PR「レルヒさん登場!」です。

なんか、すごく人気者になってるし、技も増えてるし!!。
どういうことなの?

最後には、こんなorzな姿にも。

20101211003

レルヒさん、絶好調みたい。


そしてご当地キャラ大集合!

20101211011

左から、ごずっちょ、ネージュ、つなっぺ、あぶらげんしん、緑丸、きっぴー、とっぴー。
ネージュ、かなりラブリーになりましたね。

大集合イベントが終わってから、ターン王子が来られて、ハッピーターンの大盤振る舞いがありました。

20101211010

さて。

明日は何食べようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とちお自慢市~2010年~

栃尾にいくのは、以来。

今日もあぶらげんしんの監視活動ですが、・・・・・・・結果的には遭遇しませんでしたw
あぶらげんしんのブログによると、大活躍だったようです
http://profile.ameba.jp/shokokai-tochio/

人様のブログの紹介だけではなんなので、それなりに書き綴っていきますw



現場は道の駅R290とちお。
近くは自然が一杯。

フリーマーケットも開催され、盛り上がってました。

20100613009 20100613002

現場につくと、目に付くのは、巨大な、なべ(?)。

201000623003

たたみ一枚分の巨大なあぶらげを作るそうです。

まあ、おなかが減ったので、適当に食べるものを物色。
そば屋があったので、そこで食べることにしたんですが・・・・・・。

なにやら、営業開始前っぽい感じ?
何人かお客さんが待ってるんだけど、動きがない。
汁を温めているみたい。

けど、「山菜そば」って書いてあって、どうしてもそれを食べたくなってしまって・・・・・。
とりあえず、状況はわからないけど、待ってみることに。


あんまり動きが無いから、なんか別の食べ物でも良いかなぁ?っと思った矢先。
唐突に注文を聞かれて、つい「山菜そば」っと答えて、金も払ってしまうw

いつ出てくるか、わからないのにw 
いつ出てくるか、わからないのにw(大事な事なので二色で書きました・・・・・)

で、もうしばらく待って、ようやく完成lovely

20100613003

待たされた時間の分?、美味しかったです。

しかし、このとき、すでに「あぶらげ」のプロジェクトは次の段階を迎えていたのでした・・・。


我々が次に現場に行ってみると・・・・・。
20100613005

すでに生地が投入されてたというw
見たかったんだけどなぁ。「あぶらげ」って、揚げる前はどんな形なんだろ?

会場のあちこちを散策しつつ、時々揚がり具合をチェック。

201006130102010061301120100613012

                 真ん中は?

そして、あぶらあげに何か書いてあることが判明。

20100613006_3

ワールドカップにちなみ「がんばれにっぽん」って書いてありました。
この後、一口大に切られ、約1000人のお腹の中に。

20100613001 20100613007

私は、ずっと写真を撮ってたんで、並びませんでしたがw
同行者によると、食べ応えがあったそうです。



我々が帰る頃、まだ長蛇の列は続いてました。

20100613008

結局。
山菜そばを待つために(一応三回目w)、あの狭い苦手な榎トンネルを通ってきたんだろうか?なんて考えながら帰りました。

しかし、そんな疑問なんて小さいことですよね。

だって、目の前の山は、青々と茂り、川は、ゆったりと流れてましたから。
数百年、こういった景色が続いているんでしょうね。
(無茶な終わり方w、しかもこの写真、実際は帰るときじゃなくて、来る時にとった写真じゃねぇかww)

20100613013

| | コメント (0) | トラックバック (2)

新潟県の、口蹄疫情報

今、宮崎県では、口蹄疫という家畜の病気が大発生しています。
風評被害と、感染防止の徹底は、矛盾することではありますが・・・・・。

あまりに報道が少ない。
というか、すでに手遅れです。

http://www.pref.niigata.lg.jp/chikusan/1272146411502.html
これが、新潟県の、口蹄疫情報。

いまのうちから、県内の畜産業の方々も、消毒に対して敏感になったほうがいいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして

ここ更新するの、今年始めてだな。
課長の予定も、よく分からないし(^^;。

って、ことで、あけまして。

今日は新潟ふるさと村の「たこやきまつり」に行ってきました。

Photo

左上が、私が買った、「大正庵(上越市)の「ねぎたこ」。
右下は、同行者が買った、たこ匠(新潟市)のなにか(忘れちゃった)。

半分ずつ食べる予定でしたが、それぞれが、それぞれに買ったたこやきを、全部食べてしまうという結果に。


ねぎたこは、ねぎもたくさん乗っかっていて。
だしとか、マヨネーズもついてきました。
本来の食べ方は不明ですが、とりあえず全部つけて食べました。
美味しかったすよ。



B○Nのカメラマンが、ものすごく被写体にこだわって撮影していたなぁ。
あれだけ撮れば、ニュースだけじゃなくて、県内のB級グルメ特集にも使えたりしてdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまさぎっしり博 ステージイベント2日目

今日は、ゆっくり朱鷺メッセへ向かいました。
午後1時30分位に到着。

ステージイベントは、内島見神楽から、鷲崎鬼太鼓へと獅子舞が続きました。
内島見神楽は、小さい女の子も参加してましたね。
このとき、初めて獅子舞に頭をかまれてみました(笑)

鷲崎鬼太鼓は、桃太郎侍風の人と獅子舞が戦う設定だったんでしょうか?
良くわかりませんが(^^;、迫力ある舞いでした。

そして、ゆるキャラ大集合は、昨日とはちょっと変って、バルーン系の大きいキャラはステージ下での登場でしたね。

今日は、登場したキャラが写真撮影用に「決めポーズ」をしてくれました。
中々に、面白いアイデアだったと思います。

いけべいは、格好よいアクションで決めてくれましたね。
つなっぺは、ちょっとオカマちっくなキャラだった事が判明(^^;.。

まもりんは、今日はフル装備だったし。
なっちゃんは、地元の代表として、もっと激しく動いてPRしてほしいし(無理かcoldsweats02
宣伝課長も朱鷺だけに「トリ」で来場されてました。

最後の握手会は、きらりんと握手してきましたが、意外と握った手が○○でしたネcoldsweats01

さて。
うまさぎっしり博は、今年のデスティネーションキャンペーンに合わせて開催されたようで、予定では今年で終わりっぽい。

けど、収支はわからないけど、面白い企画だから、毎年やってほしいなぁ。
初日に、携帯電話を介したアンケートでも答えましたけどね。
っていうか、金曜日くらいから3日間くらいの日程でも良いと思う。
初日の金曜日は、県外からの観光客優先。

大観光交流年は、あと1ヶ月で終わっちゃうけど、毎年新潟の魅力を全国に発信する機会があっても良いと思うヨネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまさぎっしり博 ステージイベント1日目

ほぼ、開場直後に現場到着。

トッキッキ課長を含めた、何体かの「ゆるキャラ」が既にロビー?で行動開始してました。

食べたもの関係は後述する事として、ステージイベントの雑感など。
まず、阿賀町のPRから見始めました。

1128006

阿賀野川ライン下りの船頭さんがMCを勤めておりました。
阿賀野川ライン下りって、阿賀野市じゃなくて、阿賀町なんですね・・・・・。初めて知った。
あと、屋形船だから、冬も運航しているんだそうです。
写真がありましたけど、風情ありましたヨ。

この後、スキー場や旅館の紹介もあったんですが、「土日なのに、こんなに空いてる」っと自虐コメントが続発(笑)。
まあ、空いているに越したことはありません。
この記事見て、阿賀町に興味が沸いたら行ってやってください。

次は、打越鈴おどり。
1128007

約1名ほど、ハリウッド顔負けの、スペシャルメイクの踊り手が居られたようです。
発端は、かなり歴史のある踊りらしいです。(澤 将監の館で検索)
もうちょっと、前後に地域のPRがあればよかったんじゃないかなぁ、っと今思った。

その後、あわしま応援団。
1128008
粟島に惹かれた、県外の人たちによる「応援団」らしい。
オリジナルの、応援歌を歌っていました。

前述の、阿賀町の先頭さんも、実は東京から来られたのだそうです。
新潟の若者が、少なからず東京に行く状況下(私の従兄弟も3人中2人が東京へ行きました)、逆に、県外の人間が興味をもって新潟に来てくれるというのは、嬉しいですよね。

最後が、ゆるキャラ大集合。
1128009

せまいステージに、ぎゅうぎゅう詰めでしたね。
ゆるキャラぎっしり的な何か、っというか。

どのキャラが出てくるか?というより、狭いステージの中、次のキャラの登場方法を推論するのが、あのステージを楽しむポイントだったかも。
特に、「まもりん」は手間取り、トレードマークの南蛮えび等などを取り払っての出場でした。すっぴんのまもりん、初めてみた・・・・・・。

トッキッキ課長(新潟市所属だったなぁ)が登場すると、観客も盛り上がりました。
トッキッキ課長が、貫禄の一番人気なのは私も嬉しいですけど、ほかのキャラも愛してあげてくださいネ。
(誰に対しての発言?)

さて、食べたもの関係は↓から。

続きを読む "うまさぎっしり博 ステージイベント1日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)