« もちうさぎin長岡雪しか祭り | トップページ | 堀内誠一 旅と絵本とデザインと  »

にいがたアニメ・マンガフェスティバル2011

今年も行ってきました。
にいがたアニメ・マンガフェスティバル。

去年、大ブレイクした?糸魚川ブラック焼きそばのマスコットの初披露が行われました。

レルヒさんのような「可愛くないw」、マスコットの誕生ですね。

将来的には、着ぐるみも登場する予定だということで、楽しみでもあり、実はどうでもよかったりしますがw、インパクトはありそうですね。

ネーミングも、「ブラック番長」です。
一瞬、笑ってしまいました。

他にも、米粉カレーのパッケージデザインも披露されて、新潟の名産+新潟のデザインという融合が見受けられました。


通称?オレンジローソンから「りゅーとぴあ」までの区間でフェスティバルが開催され、途中こんな、いわゆる「痛車」が展示してあるスペースも。

20110227004

初音ミク・・・・・・・、そういや「ガムシャラな風になれ」を歌ってもらったこともあったな。
今でもニコニコ動画でのコメントは見るに耐えない、批判の嵐だがw

そんなこんなで、りゅーとぴあと、県民会館へ。


いろんな作品があったんですが、作者に無断で(笑)、気に入った作品を。
20110227006
CDケースに彩色したものらしいですが、透明感と立体感が感じられました。

20110227007

「大冒険」という言葉を連想しますね。

20110227008

横スクロールのゲームでした。
古町の守りは、君にまかせたぞ!!

あと、気になったのが「すのこたん」。
http://www.sunokotan.com/

マルダイという会社が作っている、パソコンクーラー(のようなもの)?
http://www.marudai-corp.com/

酒や米、食品と萌えキャラのコラボは聞きますけど、工業製品と萌えキャラという組み合わせは、あまり聞かないような。

萌えドライバーとか、萌えスプーンとか。
萌え平面研削盤とか、萌えタコメーターとか。

いろいろ出来そうですね。(コラボしなくても良い組み合わせもあるだろうけど)

以前、このブログの記事で、新潟のデザインの有効活用なんてえらそうな事書きましたけど、すでにいくつかのプロジェクトは実現しているようです。

|

« もちうさぎin長岡雪しか祭り | トップページ | 堀内誠一 旅と絵本とデザインと  »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

もう読みました いいですね

投稿: 犬夜叉画像 | 2011年3月 7日 (月) 11時03分

犬夜叉画像さん、いつもありがとうございます。近くのパチンコ屋では、らんま1/2のパチンコの看板もありました。写真とっておけばよかった。

投稿: nao | 2011年3月 7日 (月) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135495/50986870

この記事へのトラックバック一覧です: にいがたアニメ・マンガフェスティバル2011:

« もちうさぎin長岡雪しか祭り | トップページ | 堀内誠一 旅と絵本とデザインと  »