« トキめき新潟国体 ボクシング競技1日目 | トップページ | トキめき新潟国体 テレビ放送 »

トキめき新潟国体  剣道競技一日目

今日は、長岡市(旧栃尾市)で開催された、剣道競技に行ってきました。

100301

地元って事で油断していたんですが、遠くの駐車場に車を止めて、シャトルバスに乗らないと現場にいけないことが、ギリギリになって判明し(笑)「開会式、見れないかなぁ?」っと思い、シャトルバスに乗り込みました。

会場には意外に早くついたのですが・・・、既に、300人が並んでました。
スタッフも慣れたもので?そのときに、既に整理券を配布していました。

早めに開場してくれたおかげで、なんとか開会式も最初から見ることができました。
子供達の、演技や演奏で、会場が華やかになったところで、競技開始です。

少年女子が、まず1回戦で一勝。
ついで行われた2回戦も突破。
日曜日の準決勝戦へ進みます。

そして、おなかもすいたので外へ。
入場制限がかかっていて、再入場するのに待たなければいけないのも承知の上。

ちょっとプチ観光気分を味わってみたじゃないですかhappy02
お昼は、かも汁&地元のお米で作ったおにぎり2個セット。美味しかったです。
ついで、名物の栃尾の油揚げ(これが価格破壊で、目の前で揚げた、出来立てが50円)もパクついてみたり。

あと、「お茶」のサービスがありました。
茶道に出てくるような「お茶」で、甘い和菓子と一緒に出てきました。

100302

これが、めっちゃ苦いんです(笑)
確か、1巡目の新潟国体でも、長岡の厚生会館で、同じようにお茶を振舞ったということを思い出して、ちょっと半世紀前に思いをはせたり。

他にも、栃尾ならではの名産物が並んでいて、面白かったです。

休憩所も、おおきなテントの中に4組8台のモニターが備えてあって、入場待ちしている人にも中の状況がわかるようになっていました。

そこで、少年男子の1回戦の中継を見ました。
スコアボード?が表示されないので、勝ち進んだかどうか、ちょっとわかりませんでした。
やがて、再入場が可能になって、トーナメント表を見たら、きちんと少年男子も勝っていました。
その後、二回戦も突破して、日曜日の準決勝戦へ。

次は、成年女子です。
これも、準々決勝くらいまでかな?っと組み合わせ表をみると・・・・・・・、今日一日で決勝まで行われることになっている。
ここまで来たら、最後まで応援するに決まってます。
正直、会場内の観客もスタミナ切れで(笑)、床に座っている人もたくさんいました。
私も、かなり疲れていたり。けど、応援くらいは頑張ります。

1回戦、2回戦と、順調に勝ち進んでいきます。
次第に、新潟県チームの、試合と試合の間が短くなっていきます。
観客にとっては、待ち時間が少ない分楽といえば楽ですが、疲労が取れないうちに次の試合を行う選手たちにとっては、大変だったと思います。

新潟チームは、準決勝でも勝ち、残されたのは、決勝戦のみ。
新潟対東京の戦いです。

別のコートで行われた、準決勝での、東京の戦いぶりを見て、素人目にも東京チームは「強い」っと思いました。

決勝戦が始まります。
多くの観客が、この勝負で新潟が勝つことを願っています。
接戦でした。1勝1敗となり、大将同士の勝負で、勝敗は決します。

観客も疲れていたでしょうが、新潟チームを、最後の最後まで応援べく、その多くが会場に残って応援してしてくれました。

新潟チームの大将石川選手も、観覧席の声援をうけて、死力を尽くして戦ってくれました。

100303

この試合では負けてしまいましたが、互角以上の戦いを繰りひろげた新潟チームに、居残った観客から、健闘を称えた、大きな拍手が起こりました。

準優勝、おめでとう!!
そして、ありがとう!!

剣道競技、明日以降も少年男子、少年女子、そして成年男子の試合が控えています。
戦国最強の武将、上杉謙信公ゆかりの地で、まだまだ熱い戦いが続きそうです。

天皇杯順位も、1位をキープ。
しかし、まだ油断はできません。

皇后杯順位は2位ですが、確実に1位との差は少なくなっています。

がんばれ、新潟県!!

|

« トキめき新潟国体 ボクシング競技1日目 | トップページ | トキめき新潟国体 テレビ放送 »

新潟国体競技」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135495/46384375

この記事へのトラックバック一覧です: トキめき新潟国体  剣道競技一日目:

« トキめき新潟国体 ボクシング競技1日目 | トップページ | トキめき新潟国体 テレビ放送 »