« トキめき新潟国体 体操競技三日目 | トップページ | トキめき新潟国体  剣道競技一日目 »

トキめき新潟国体 ボクシング競技1日目

今日は、加茂市のボクシング競技を見に行ってきました。

戦う「とっぴー」のイラストは、ゆるキャラらしくない程に、たくましいです。

Ca370789

さて。
10時から始まる開会セレモニーに合わせて、続々と観客が入ってきます。
平日なのに?すごくびっくりしました。
せっかく早めに到着して、観覧席の後ろに三脚をセットしたんですが、急遽スタッフが椅子を増設し、場所取りは振出へ(笑)
まあ、私は単なる一般観覧者ですから、邪魔にならないように移動しました。
(それでも、充分邪魔だったでしょうが)
会場が賑わうのは、悪いことじゃありません。

開会式前に突然、とっぴーが登場して、「トッキッキダンス」の発表会?みたいなものがありました。
確か、加茂市はトッキッキダンスコンテストへの公募が無かった自治体。
各都道府県の選手の前で踊る事は、演者たちにとって、多分メモリアルな事だと思うし、洒落た配慮だった思います。
トッキッキは、とっぴーだけの登場でしたが、かなり、はじけて踊ってました。
やっぱ、可愛い。っていうか、あんな無茶なトッキッキのダンスは見たことないsweat01

そして、この後、多くの観客が退場・・・・・。
近くに居られた、山口国体の人が「競技を見に来たんじゃないんだね」っと呟いてました。
(ちなみに、この人。山口県からは選手が来てないのに、入場行進のときに拍手して盛り上げてくれました)
何か、学ぶことはあったんでしょうか・・・・・・。

その後、選手の入場行進の後、開会式。
ここでも国旗や県旗、加茂市の旗への儀礼があり、選手が退場した後、競技開始。

いきなり第一試合で、ライトフライ級、新潟県選手の本間選手が、神奈川代表と戦います。接戦の末、惜しくも敗れましたが、気迫あふれる戦いぶりでした。

その後、バンタム級で鈴木選手が見事に勝利。
4日の準々決勝に進出です。

1002 (白いユニフォームが鈴木選手)

しばらく観戦していましたが、気がつくと外は雨模様。
おなかがすいたので、食べ物を求めて休憩コーナーへ。

そこでは、うどんやグラタンもありましたし、豚汁の無料配布も行ってました。
てんぷらうどんを食べましたけど、美味しかったです。
休憩コーナーのテントが多少大きめだったし、モニターに中継も映し出されてました。
今までいろいろ国体競技を観戦してましたが、一番落ち着いたのが、今回の会場だったかも。新潟県の選手が出るとなると、どうしても落ち着かないですから(病気ですよ)

さて。
本日最後の新潟県選手、駒田選手の試合を控え、ちょっと別の場所から観戦してみました。
今回の会場、二つのリングで試合が行われるんですが、Aリングの青コーナー、ギリギリの至近距離から観戦してみました。
(Bリングの青コーナー付近の、通路上で立って観戦すると、多分邪魔です)

二人の選手の真剣な表情。
セコンドの応援。
攻撃のモーション。
防御のタイミング。
一瞬一瞬が、(当たり前ですが)リアルで、間近でした。
パンチを繰り出したとき、そして、繰り出されたとき。思わず、自分も息を呑みます。
その臨場感は、どんなホームシアターシステムでもかなわないと思う。
他の観客の、邪魔にならない範囲で、できるだけ近くで観戦すること、本気でオススメします。

そして、ライト級新潟県選手、駒田選手の登場。
応援にも熱が入ります。
結果を見れば、敗退してしまいましたが、熱い戦いぶりでした。
会場は、大きな拍手でその健闘を称えました。

この後、ボクシングは10月6日まで続きます。
少なくとも、10月4日の日曜日まで、新潟県選手の死闘は続きます。
そして、目指すは10月6日の決勝戦での勝利。

選手はもちろん、観覧する人も応援を頑張ってください。
私は、再び県内を、さ迷います(笑)

そして、関係者の皆さん、今日もお疲れさまでした。

最後ですけど、加茂市のボクシングを観覧に行かれる方へ。
一般駐車場は、いわゆる「グラウンド」でして、雨が降るとぬかるんでしまいます。
長靴を履くなりして、泥対策を行ってください。

そして、本日ついに。

ついに。

新潟県は男女総合成績第1位になりましたぁ!!!!!!
女子も62.5点差で、堂々の第2位

しかし、油断はなりません。
後半戦の、団体戦の勝ち点が勝敗を左右するということは、逆を返せば、油断すれば追い越されるということ。
選手も県民も、気を抜かずに頑張ってください!!

特に、雨の中、屋外で戦い続ける新潟県選手の皆さん。

トキはなて、君の力を 大空へ!!

雨雲を、南極大陸に送り返すくらいの気迫で、頑張ってください。

|

« トキめき新潟国体 体操競技三日目 | トップページ | トキめき新潟国体  剣道競技一日目 »

新潟国体競技」カテゴリの記事

コメント

おはつです
今日 私もボクシング会場へ行きました
昨日は成年男子サッカー決勝戦を観戦に
新発田へ行ったんですが
10月だというのにと~っても暑くって
今日は涼しいところで観戦できるぅって思っていたのに
会場内はムシムシでまた暑さの中でした
選手はこんな暑い中気の毒なようですが
減量中の選手にとってはいいのかな?

ソフトテニスの会場が近かったので
そちらも観戦に行ってきました
こちらのテントはボクシング会場よりも
はるかに大きいのにグッズ販売が優先なようで
食べ物はセブンのお弁当類だけ販売されていました
せっかく新潟に来られているのに
コンビニのお弁当ではと、思いましたよ
(国体特製弁当らしいのですが)
コンビにだったら
みかづきのイタリアンのほうが新潟らしかったかもhappy01

投稿: 駿星 | 2009年10月 2日 (金) 23時21分

おはつです。
確かにボクシング会場、暑かったですね。
しばらくして、スタッフが窓を開けてくれたのですが、それでも暑かった。

まあ、会場を暑くするほど、選手たちが熱かったんだ、っと思う事にします(笑)

コンビニ弁当だけってのは、ちょっと味気ないですね。

栃尾の剣道会場では、揚げたての油揚げを売っていました。

上越の体操会場では、なんか串揚げみたいなものを売っていた気がします。

少しくらいは、郷土色のあるものを食べてみたいですよね。コンビニ弁当なんて、どこでも買えるんだからね。

投稿: nao | 2009年10月 3日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135495/46373660

この記事へのトラックバック一覧です: トキめき新潟国体 ボクシング競技1日目:

« トキめき新潟国体 体操競技三日目 | トップページ | トキめき新潟国体  剣道競技一日目 »